蚊に刺されることが恐怖!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

私は、虫が嫌いです!!

今、住んでいるところは、田舎のほうなので虫だらけです。

この場所に引っ越してきてもうすぐ10年がたとうとしています。

長年住んでいると虫にもだんだんと慣れてきました。

でも、今の家に引っ越してきてから「蚊」が大嫌いになりました。

f:id:imdestiny:20160902162930j:plain

かなり、予防はしてるつもりです。

家の周りに薬をまいているし、網戸には虫除けスプレーをしたり、蚊取り線香も焚いてるのに。

刺されないように注意はしていますが、数日前また刺されてしまいました。

蚊に刺された時の症状

以前は蚊に刺されると痒いけど、1日ぐらいで痒みが引いていました。

今はというと、刺されてすぐに痒みがあらわれます。

すぐに薬は塗りますが、一旦はおさまった痒みも時間がたつとあらわれ、また痒さとの戦いなんです。

痒みのレベルも尋常じゃないくらい痒くて、その症状が3、4日続きます。それに尋常じゃないぐらい、刺された回りが腫れあがるのです。

3人の子供たちも、私と同じような症状が出ます。

しかし、主人だけは痒みも少なく、すぐ治る。主人は子供の時から住んでいる地区なので、体が慣れているのでしょうか?

起きている時はかかないように気をつけているけれど、やっぱり寝ている間にかいてしまって、血が出て、さらに腫れあがる・・・

何回も痒みで目が覚めるし、薬を塗っても朝までの持続性がないし。

「蚊」ごときで、寝不足になるんです・・・最悪!! 

蚊の種類

ヒトスジシマカ

体は黒で足の関節が白くて、体長は4mm~5mmぐらいの蚊で、痒みがかなり強く、デング熱を媒介するやっかいなモノです。

蚊刺過敏症かとも思ったけれど、引っ越してきてから症状がひどくなったのでコイツのせいだと思います。実際によく見かけるし。

蚊に刺された時の対処法

昔、蚊に刺されて痒い時「かかずに叩きなさい」と祖母に言われたけど、叩いたら余計に痒くなるからダメ。

同じようなので、「刺されたところを爪で✕をつける」というのもやってみたけれど痒くなります。

私のオススメは指の腹で押さえつける患部を冷やすかゆみ止めを小まめに塗る、これで少しは痒みが引きます。

蚊に刺されてもかゆくない人がいる

蚊に刺される回数が少ない人は、赤く腫れるだけで痒くなく、刺される回数が多くなってくると症状がひどくなってくるみたいです。

シニア世代になると、蚊に刺されることに体が慣れて、痒さを感じない人がいるとか・・・

私も早く神レベルになりたい!!