実母がしんどい

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

テレビで「実母がしんどい」というテーマでやっていました。

わかるわーー!!

私の場合、「しんどい」を通りこして「嫌い」に近い。

嫌いってハッキリ言えたほうが楽なのに、自分の親だからという気持ちもあるからハッキリ「嫌い!」と言えない・・・

f:id:imdestiny:20170216220125j:plain

いつからこんな風になったのだろう?

考えてみると、昔から「嫌い」という感情はありませんでした。

学生時代も普通に話していたし、長女の出産のために実家に帰った時もそのころまでは普通だったし。

父親が亡くなったあたりから苦手になっていったと思います。

祖母(父方)も一緒に同居の3世帯で住んでいました。

私には妹がいますが、妹も父が亡くなった後、県外に出て行きました。

私は結婚していたので、実家には母と祖母の2人が残りました。 

母と祖母は仲が悪く、そんな2人の間に入っていた父が亡くなり、その役目が私に回ってきたのです。

元々、一言多いタイプの母親でいつも父が注意していましたが、 父がいなくなってからは、そんな母を誰も止められなくなりました。

私は同じ市内に住んでいるので何かあれば、母からの愚痴も聞いていたし、祖母からの愚痴も聞いていました。

でも、私は母よりどちらかというと祖母の味方でした。

今は、祖母も施設に追いやられて、実家で母は一人で暮らしています。

昔から母は妹のほうを可愛がっていた

姉妹というのは比べられると思います。親子にも合う・合わないというのがありますからね。

小さい時から、「お姉ちゃんなんだから」とずっと言われてきました。

私が買って貰ったばかりのおもちゃを妹に壊されて、私が怒って妹を泣かした時も「お姉ちゃんなんだから」と言われて、妹は怒られずに私が怒られました。

小さいころからそのことがずっと嫌だったので、自分の子供には絶対に「お姉ちゃんなんだから」とは言いません。 

母親は2人姉妹の妹で、母の両親に姉と比べられて、嫌な思いをしたと聞いたことがあります。

だから、姉の私ばかり叱るのかもしれません。

本当に一言多い母

あまり実家には行きたくないのですが、同じ市内に住んでいるので車で20分もあれば行き来できるんですよね。

必ず会うと何か一言、言われます。

化粧の仕方がどうとか服装がどうとか、もう構わないでほしいのに。

主人もそんな母のことは苦手で、できれば我が家にも来てほしくないと思っています。

でも大人の対応ができるんですよね。母を目の前にするとそんな素振りはみじんに出しませんから。 

一言だけならまだしも、私が何か意見すると「あんたには言われたくない」やら「子供が親に意見するな」やら言われて本当に疲れます。

たぶん母親は私のことを、いつまでも子供と思って心配もしているからいろいろと言ってくるのでしょうが、できればあまり関わりをもってほしくないんですよね。

こういう時に県外に住んでいたら、理由をつけてあまり実家に行かなくてすむのにな・・・