
2学期スタート

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

今日から学校が始まりました。

去年から長女の学校は8月一杯夏休みがあったのが1週間ほど短くなりました。

f:id:imdestiny:20160905161338j:plain

夏休み短くなったからって学力あがるのか?

夏休みが短くなったのは「脱ゆとり」みたいですね。

エアコンも各教室に設置されたので夏休みが短縮されたとか。

私が子供のころは、日曜・祝日が休みで土曜日は午前中に授業ありました。

春休み・冬休みは2週ほどで、夏休みは1カ月以上ありました。

今の子はエアコンがついた涼しい部屋で授業ができるのを羨ましくも思いますが、昔より今のほうが「最高気温」が高いように思われます。

だから、仕方がないことかと・・・

しかし、涼しい環境の中、夏休みが1週間早くなったからといって学力があがるのかは疑問です。

だって、授業数がたった7日だけしか増えていませんから。

たった7日ですよ・・・

遊ぶ時は、しっかり遊んでほしいという考えだから1カ月以上あってもいいんじゃないの? 

「お楽しみ会」っていうのが私の子供のころはよくありました。

グループごとで何をするか自分たちで考えて「劇」や「ゲーム」の出しものをしていました。

休みの日にみんなで集まって準備したりして子供の時すごく楽しかった記憶があります。

大人になって考えると楽しいだけじゃなく自分たちで考えて何かをやり遂げる、友達と協力して何かをやるって、思考力・協調性もつくので社会に出てからも大事なんじゃないかなって思います。

「お楽しみ会」の時だけは、ジュースとお菓子を持ってきても良かったのでそれぞれ分担して準備していました。

学校で食べるジュースとお菓子って家で食べるより、格別に美味しいんですよね。

土曜日も学校でいいんじゃないの?

この意見は反対・賛成いろいろあると思います。

長女が小学生の時「お楽しみ会」をするという話が出てたのに、結局授業の時間がたりなくて中止になるということがよくありました。

学校は勉強するところだから、「お楽しみ会」なんて必要がないという考えもあるでしょう。

私は、勉強、勉強って嫌な事ばっかりしても余計に集中して勉強できないと思うんですよね。

私みたいに勉強が嫌いな人間は、たまのお楽しみがないと集中なんてできません。

今の子はすごく個人主義というか、協調性にかけているというか。

今の社会では、1人で仕事をどんどんこなせる能力も必要なのかもしれないけれど、それだけで本当にいいのかな?

つまづいた時に、やっぱり誰かに助けてもらわないといけないと思う。

そういう時、協調性のない人間は誰からも助けてもらえないと思うのだけれど。

学力も大事だし、協調性をつけることも大事だと思うので、私は自分の子供時代のような学校になってほしいと思うのですがね・・・