
赤ちゃんの歯と歯磨き

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

6ヶ月の次女ですが、下の前歯が2本生えてきました。 

歯ぐきがムズムズするようで、おもちゃ・タオル・ときにはベッドの足、あらゆる物をカミカミしてくれています。

f:id:imdestiny:20160905164942p:plain

赤ちゃんの歯っていつから生えるの?

  • 生後6ヶ月~9ヶ月  下の前歯が生えてくる
  • 生後9ヶ月~10ヶ月  上の前歯が生えてくる
  • 生後11ヶ月~1歳頃  上下の歯が4本ずつになる
  • 1歳2ヶ月~1歳6ヶ月 奥歯(第一乳臼歯)が生える
  • 2歳6ヶ月頃  奥歯(第二乳臼歯)が生える

(順番が逆になったり・遅かったり・早かったり個人差があります)

上の子供たち2人も、だいたい6ヶ月ぐらいで下の前歯が生え始めました。

歯ぐきがムズムズするのが気持ちが悪いのか、最近グズグズいうことが多いです。

そんな時は、おもちゃを与えて噛ますか、抱っこ紐で抱っこしてご機嫌をとっています。

大人でも疲れている時など、歯茎が痛かったりして気持ちが悪いので、赤ちゃんもそんな感じかな??

なぜ、赤ちゃんの歯は下の前歯から生えるのだろうか?

物を噛むとき、奥歯で噛むイメージがあると思います。それなら、奥歯から生えてきてもいいんじゃないの?って思いますが。

  • 産まれてから赤ちゃんは、お母さんの乳首を舌を前後に上手に動かしながら吸う。
  • 6ヵ月前後に上下に、次に左右に舌を動かすことが、やっとできるようになる。
  • これと同時に上あごに舌の先をつけるようになり、下の動きが複雑になることであごの成長が高まる。
  • 下の前歯が生えることで、舌が前に出すぎないようにしている。

舌を使った食事方法から、噛むという方法に一歩一歩と段階をふんでいるのですね。

誰にも教わっていないのに、産まれてすぐからお母さんの乳首をうまく吸えるなんてすごいことですよね!

本当に、人間の体って不思議です。ちゃんと成長も意味がある順番になっているのですね。

赤ちゃんの歯磨き

赤ちゃんは唾液によって口の中が清潔に保たれると聞いてても、離乳食を食べさせだしたら、食べカスがやっぱり気になります。虫歯になるのは嫌ですから。

最初はガーゼでキレイにふき取り、徐々に歯ブラシに慣れさせようと思っています。綿棒でふき取ってもいいそうです。赤ちゃんはうがいができないので、大人のように歯磨き粉はつけなくて大丈夫です。(歯医者さんに、大人でも歯磨き粉は必ずしも使う必要はないと言われました)

子供って歯医者が嫌いですよね。長女が幼い時に、歯医者に連れて行った時、嫌で暴れて大変な思いをしたことがあります。

もうあんな思いはしたくない!!

唾液の量や質の違いによって、虫歯になりやすい・なりにくいということはありますが、日常の習慣を教え込むのはとても大切です。

今から、歯磨き習慣をつけて、虫歯にならないように注意していきます!