
子供ってある日突然、ビックリするような行動を起こす。

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

うちから歩いて1分ぐらいの所に住む、義母から電話がありました。

f:id:imdestiny:20160901173715j:plain

今日の出来事

義母からの電話

「お義母さんだけど、〇〇(長男)が、うちに来てるけど・・・

『ママに言って来たの?』って聞いたら『うん!』って言ってるけど、知ってる?」

エェーー!!!Σ(oдΟ;)いや、知らないよ・・・。

「うちにいるから心配しないでね。」

寝起きで思考回路は停止状態、とりあえず、一旦電話を切る。

起きて考える

主人が起きた時に長男も起きたな。もう少し一緒に寝ようと声をかけたが「嫌だ!」っと言って1階のリビングに降りて行った。

主人が玄関のドアを閉める音がした。テレビを見ているのかネコとたわむれていたのか、2階の寝室からも長男の声がした。

ここまでが薄っすらと記憶に残っている。

1階に降りて確認する

うちの玄関の鍵は上下に2個あります。下の鍵は長男でも手が届くので、よく開けたり閉めたりしていますが、上の鍵は手が届かないはずです。

旦那さんは慎重なタイプなので、いつも上下の鍵を閉めます。(私は面倒なのでどちらか1個しか閉めません)

その上下の鍵が開いています。椅子を持っていって開けたのか??でも、玄関には何も足場になるようなものはなく、いつもの場所にあります。

洗濯機の中には、長男が着ていたパジャマが入っていました。そして、洗濯物の中から半パンが無くなっていました。(我が家は家の中に洗濯物を干しています)

Tシャツは干したままです。自分で、衣装ケースからTシャツを出したの??

もう一度義母に電話

「〇〇(長男)服は着て行ってる??」 

義母は、「うん、下が半パンで、上がTシャツ着てるよ。帽子もちゃんと被って、折り紙の入ったケース持ってきてるよ。」

自分で着替えたのか・・・しかも、「出掛ける時は帽子をかぶろうね」っていつも言ってるから、自分で出してきたんだ。

とりあえず、今日は義母に、長男を頼んだ。

友達の話を思い出す

友達はショッピングモールから歩いて1分ほどのところに住んでいます。その友達の長男が幼稚園のころ、子供と一緒に家の近くのショッピングモールに買い物に行きました。

目を離したすきに子供がいなくなり、近くを探しましたが何処にもいない。お店の人に頼んで店中を一緒に探してもらったけれど、何処にもいない・・・

ただの迷子ではなく事件に巻き込まれた可能性もあると思い、仕事中の旦那さんに連絡を取って、旦那さんも駆けつけて探したが見つからない。もう警察に連絡しようと思っていた時、念のために自宅に見に行ったところ、息子さんが帰っていたそう。

車が多いところなのに、ケガなく無事でほっとしたが、店員さんたちには平謝りした話を思い出した。

注意が必要

長女の時も一人で遊びに行くのは小学生までなかったし、うちの長男は、その友達の子供より年が下だからまだ大丈夫だと思っていました。 もちろん、今までも一人で留守番も、遊びにも行かせたことはないし。 

今、道に飛び出してはいけないと教えてる段階なので、自分で車の確認ができません。うちの近辺は住宅街だけれど、とばしてくる車も多いのでケガがなくて何よりでした。車にひかれても、親が目を話してたのだから文句なんて言えないけれど・・・

義実家までの道順を覚えていたことにもビックリだったけれど、怖がりの長男が一人で外に行ったことに一番ビックリしました。

子供って、昨日まで出来なかったことが今日は出来るようになったりします。大人が想像する以上の行動をするんですよ!

うちの長男、怖がりのくせにこんなに行動力があることにもビックリですが、人懐っこい性格なので誰にでも付いて行く可能性もあります。これからは、さらに注意が必要になりました、朝寝坊もできなくなりました。