子供の保険どうする??夫婦の保険は??

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

ただいま保険見直し中ですが、保険会社も多いし種類も多いしで、かなり迷いますね。

我が家の保険事情について書いていこうと思います。

我が家で支払っている保険料

  • 私の医療保険 9,230円
  • 子供の保険二人分 2,000円
  • 学資保険三人分 26,215円

合計 37,445円

これに義母が今は払ってくれている主人の保険料16,000円をあわすと53,445円にもなります。

1か月の保険料がかなりかかってます。

子供たちの保険

<長女>

長女の学資保険は、産まれてすぐに、 友達が入っているのにつられて何も考えずに入りました。

医療保険もついている学資保険なので元本割れしています。

長女は小学生の時に心臓の病気が見つかり、入院・手術をしました。

その時に保険金がおりたので助かりました。

その当時、私の住む市では「就学前までが入院費・通院費の助成あり」・「小学校卒業までが入院費の助成あり」でした。

<長男・次女>

長男が生まれた時は学資保険に入らずに銀行で積み立てをしていました。

しかし、銀行だと必要な時に出せるので使ってしまうんです。

それで、強制的に貯蓄できるように払戻率が高い学資保険に入りました。

平成28年1月から助成制度が、「小学生までが入院費・通院費の助成あり」・「中学生が入院費の助成あり」に変わったため、医療保険を入るかすごく悩みました。

子供の医療保険は必要か?

<必要ではない>

  • ケガや病気が多い小学生までは、市の助成制度で費用がかからない。
  • 統計では子供が入院する確率は低いとされている。
  • 貯蓄があるのであればどうにかなる。

<必要と思うこと>

  • 子供の医療費がかからなくても、仕事を休んで病院に連れて行くため給料が少なくなる
  • 子供が入院する確率は低いとされているが、私の周りでは子供が入院した、ケガをしたという話をよく聞く。その時、親が付き添った時、食事代・交通費・差額ベット代など案外かかる。そして、仕事を休まないといけない。やっぱり給料が減る

我が家は貯蓄がないので、給料が減るとかなり生活に影響されます。

そのため共済の月々1,000円の安い保険に入りました。

この保険は通院1日目から保険金が出て、年に1回配当金があるので実質支払額が1,000円より安いです。

長男は活発なためケガをした時、保険金がすぐ出て助かりました。 

子供たちの学資保険・医療保険はこのままにしておこうと思います。

FPのプラン

<主人の保険>

  • 就業不能になった時の保険 ¥2,615 
  • 変額保険 ¥10,000       
  • 医療保険 終身型 ¥2,796      
  • がん保険 終身型 ¥2,707   

<私の保険>

  • 医療保険 終身型¥2,789       
  • がん保険 終身型¥2,377

合計¥23,284

今は健康なのでそう思うだけかもしれないけれど、医療保険って必要でしょうか??

「高額療養費制度」が現在はあるのでどうにかなるんじゃないのか??

貯蓄ができれば自己負担でどうにかなるんじゃないか??(貯蓄ないけれど・・・)

下の2人が幼いので、自立するまでの間に主人か私のどちらかが倒れて働けなくなるのが一番怖いです。(実際に私の叔父がそうでしたから)

死亡保障もできればほしいし・・・。

本当に保険はいろいろありすぎて迷います。

私の脳みそパンクしそうです!!