塾代、かかりすぎでしょ!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

長女の塾が9月から後期の授業の変更があるという手紙を持って帰ってきました。

「基本は5教科となります」って書かれています。

今は、英語と数学の2教科を教えて貰っていますが、このまま2教科(19,440円)のままか5教科(32,400円)にするか。[2教科の前期の費用は12,960円でした]

本当は5教科を教えて貰った方が良いと思うのだけど、費用が高いし、長女本人も2教科のままでいいって言ってるけど・・・どうかな??

塾代ってどのぐらいかかるのか?

週3回 3教科の相場

  • 1対1の個別指導 35,000円~55,000円
  • 先生1人に生徒が2,3人 25,000円~40,000円
  • 集団授業 15,000円~50,000円

引用元http://中学生塾代.net/

現在の塾は集団授業です。(2年生の12月から入校しました)

2教科で19,440円だけど、相場を見ても、まぁ普通の料金ですね。

今までいくら払ったのか?

  • 入校代 10,800円
  • 年間テスト代(2年生+3年生) 8,120円+14,040円
  • 年間テスト代 20,000円
  • 冬期講習代+教材費 17,280円+2,700円
  • 春期講習代+教材費 12,960円+1,620円
  • 夏期講習+教材費 54,000円+2,700円
  • 12月~8月までの月謝 116,640円

合計 260,860円

初めて計算しましたがかなり支払いしてますね。

これでも、合宿や受験対策用の授業は受けていないので、その授業も受けるとかなりの金額になります。

これから受験までは冬期講習もありますし・・・どうしょう・・・

以前の塾は先生が1人の生徒2人の授業でした。

1教科で15,000円、2教科だと30,000円、受講する教科が増えると料金があがるシステムでした。

夏期講習なども1コマいくらという感じだったので、1教科で10コマ受講してもかなりの金額になっていました。

高ければいいってもんじゃない!

私が中学生の時、集団授業の塾には合わず、個別のほうが良いという経験をしたので、長女にも個別の塾に通わせましたが合わなかったようです。

一向に成績は上がらず、落ちるいっぽう・・・

「最初は長女に合った先生をつけます」と言われましたが、教えてくれる先生の出入りが激しく、決まった先生が付きませんでした。

先生が変わると教え方が変わり解りにくく、長女本人も不満を言っていました。

今の塾は自分が行きたいっと言って通いだし、少し成績があがりました。

やっぱり、その塾に合うか・本人のやる気が大事で、費用が高いから良い先生がいて良い塾とは限りませんね!!