家計簿を公開(6月)

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

6月の家計簿です。(6月10日~7月9日)

低所得な世帯で他人に見せるのは恥ずかしいけれど、自分のために載せときます。

収入

旦那さん ¥172,384

mimi なし

児童手当 ¥160,000

(収入合計) ¥332,384

今月は、児童手当が出てくれたお陰で助かりました。

他所のお宅では、児童手当はちゃんと子供の為に貯金しているのでしょうが、我が家では生活費に消えます。

子供が3人いても、長男が来月3才になるし、中学生の長女は卒業までしか対象でないので、今回の16万が最高額で次回から額が減っていきます。

支出

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気4月分 ¥29,809

水道 ¥8,756

携帯3台分、5月分 ¥18,260

ネット(固定電話込)5月分 ¥5536

新聞 ¥3093

(小計 ¥65,454)

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

(小計 ¥71,075)

医療保険mimi ¥9,230

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

(小計 ¥37,445)

長女塾代 ¥12,960

学校(今回はこの1か月のあいだに2か月分引き落とし)¥9784+¥6834

その他、子供の教材 ¥2,160

(小計 ¥3,1738)

旦那さん小遣い

現金 ¥10,000+WAON¥12,000

mimi小遣い(先月のお小遣いが残っていたので)¥1,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥24,000)

食費 ¥41553

日用品(子供のオムツ代等も含む)¥7,367

酒代 ¥4,570

ガソリン代 ¥5,525

(小計 ¥59、015)

この項目すべてで予算は¥50,000にしています。

1カ月5週あるので、1週間に1万円の予算で考えています。 

その他

mimiの住民税(全額支払い)¥23,100

浄化槽の点検代 ¥4,900

家の周りにまく虫よけ薬 ¥980

衣類 ¥1,196

医療費 ¥19,611

ペット用品 ¥2426

(小計 ¥5,2213)

私の住民税を分割で払うこともできます。

しかし、滞納して延滞利息を取られるのは絶対に嫌なので、一括で支払ってしまいました。延滞利息ほど、勿体ものはないと思っています。

(支出合計)¥340,940

収入-支出

-¥8,556

児童手当があったから黒字だと思ったんですけどね・・・

家を建ててから、黒字になる月が無いです。