中学生のお小遣いってどのぐらい渡しているの??

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

皆さんの家庭では、子供にどのぐらいの額を渡しているのでしょうか?

我が家では、タイトル通り、中学3年生の長女のおこずかいは¥1,000渡しています。

子供のお小遣い

子供のお小遣いの平均額
  • 小学生 1,000円前後
  • 中学生 2,000円前後
  • 高校生 5,000円前後

長女は小学1年の時から1,000円をお小遣いとして渡しています。

小学低学年で1,000円は多いのかな?でも限られたお金で何に使うか、きちんと考えて欲しかったこともあり渡し初めました。

お菓子・そのほかに自分の欲しいものは、自分のお小遣いから出すようにルールを決めました。お金が足りなければお手伝いをして稼ぐこと・親が出すお金は学校で必要なものだけです。

私が「お金がない」って口癖のように言うからか、中学生になってもお小遣いをあげて欲しいとは言いませんでした。平均額を見ると中学生にしてはお小遣いが少ないですね。

月々のお小遣い・お年玉・誕生日に貰ったお金で何とかやりくりしてくれてます。私の性格に似ているのか、あればあるだけ使ってしまっているような気がします。

このお金は貯金をすると言っていても、結局は友達と遊びに行って使ってしまっているようですが・・・

無駄遣いをするのは、私にそっくりです!?そんな性格は似てほしくないけれど・・・

高校生のお小遣いの平均額は、5,000円か・・・私が高校生の時もそのぐらい貰っていました。でも、長女が高校生になった時5,000円もあげれるかな??

高校生のバイト

高校生のバイト経験率
  •  高校1年生 約28%
  • 高校2年生 約44%
  • 高校3年生 約56% 

 通う学校の校則にもよるだろうが、私が高校生の時もバイトしていたし周りの友達もみんなバイトしていました。高校生になるとバイトするのが当たり前みたいに思っていましたが、この平均を見ると低いですね。最近の子はバイトより勉強なの??

私が働いている会社の高校生をもつパートさんたちのお子さんも、バイトはしてないようです。親もバイトしなさいとは言わないんだね。

私は、働ける年齢になれば社会経験のために、バイトをするのは良いことだと思っています。お金の有り難さもわかると思うし・・・

私が社会人になってみて、勉強もできて、要領よくバリバリ仕事ができる人って見たことないです。頭だけが良くて、仕事はできないのにプライドばかり高い人間ばかりで・・・

勉強のできる人すべてが、仕事ができないわけではないと思いますが、私の周りはこんな人間が多いのですよね。

勉強だけできれば社会に出ても通用するかというと、そうではないんですよね。

長女本人も、高校生になったらバイトしてお金を稼ぐと言っています。

私は働くことに大賛成です!自分で働いたお金で自分でよく考え、意味のあるお金の使い方を出来る子になってほしいと思います。