
手作りケーキで誕生日のお祝い。

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

昨日は長男の3歳の誕生日でした。

主人は定時に仕事をあがり、長女の塾もなかったので、家族みんなで祝ってあげることが出来ました。

私はというと、朝から誕生日のケーキ作りです。料理が得意なわけではありませんが、

お店で注文したほうが見た目も味も良いのですが、3,000円ぐらいしてしまいますよね?ケーキ代を惜しんで手作りしました。

長男よ、ごめんね!!

我が家の定番のケーキ

スポンジ作り

材料
  • 卵3個(卵白と卵黄にわける)
  • 砂糖80g
  • 薄力粉80g
作り方
  • 卵白を泡立てて。ふわっとしてきたら砂糖を入れてしっかり泡立ててメレンゲを作る。

卵白は案外簡単にふっくらします。

  • メレンゲに卵黄を少し入れて混ぜ、少し入れて混ぜを繰り返す。

湯銭にかけながら混ぜたほうが、ふっくらとなりやすいです。

  • 振るった薄力粉をいれてさっくり混ぜる。

泡立て器でしっかり混ぜるのではなく、ヘラで粉の固まりがなくなるような感じで混ぜます。

  • 型にクッキングシートを敷いて流し入れる。
  • 空気を抜くため上から数回落とす。

空気抜きをすることで、ふっくらと焼きあがります。

  • 180度で予熱をして、170度で10分ぐらい焼く。

竹串を指して中が焼けているか確認します。焼けていなければ、串に生地が付くのでわかると思います。できていなければ、もう少し延長して焼きます。

  • 粗熱を取る。

スポンジが乾かないように、湿らしたきれいな布巾をかけて冷まします。

スポンジが冷めたら

材料
  • 生クリーム 200ml
  • 砂糖 20g前後
  • みかんの缶詰 1缶
作り方
  • 生クリームと砂糖を混ぜて泡立てる。

氷を入れたボウルで、容器を冷やしながら混ぜるとすぐに泡立ちます。砂糖は好みで調整して下さい。

  • みかんに缶詰のシロップをスポンジに塗る。

シロップを少し塗るのは、甘めが好きなのと冷蔵庫で冷やしても、スポンジがしっとりします。甘いのが苦手な方は塗らないほうがいいと思います。

  • 生クリームを塗ってみかんを飾り付ける。

イチゴは値段が高いので、我が家のケーキはみかんの缶詰を使います。

みかんの酸味がショートケーキに合うので我が家の子供たちは好きです!

 価格もイチゴを買うより抑えられますよ。

1年に1回のお祝いだけれど、安くつく。

晩御飯のメニューは長男の一番の好きな「焼きそば」にしました。

ごめんね、長男・・・でも、本当にメニューの中で「焼きそば」が一番好きみたいです。

自分の誕生日ということはまだ理解できてないようだけれど、見た目があまりよろしくないケーキも、安上がりな焼きそばも素直に喜んでくれました。

私の子供に生まれてきてくれてありがとう!!元気に成長して下さい。

来年の誕生日は、もう少し豪華にできるように頑張ります。