ボーナスの時期

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。 

最近、夏のボーナスの話題、他の方のブログやテレビでよく目につきます。 

何十万やら何百万ともらっていて羨ましい・・・。 

結婚して16年、ボーナスで家計が潤ったことはありません。

旦那さんが以前勤めていた会社も、今の会社も寸志程度です。

まだ出るだけマシなのかな?? 

旦那さんのボーナス時期は8月なので来月・・・でるかな??

2016年、夏のボーナス

夏のボーナスの平均支給額

  • 国家公務員  平均63万4,800円 前年より2.4%アップ
  • 大手企業  平均80万5858円 前年より0.5%アップ
  • 中小企業(非製造業) 平均32万5,618円 前年より0.4%アップ
  • 中小企業(製造業) 平均49万8,332円 前年より0.7%アップ

引用元2016年夏ボーナスは平均35万8409円?2年ぶりの増加? [仕事・給与] All About

こういう金額を見ると、本当にむなしくなってきます。

ボーナス平均額とはかけ離れている我が家

毎年、ボーナスの時期になると、地方ニュースでも地元の平均額を伝えています。

うちの主人は、中小企業の製造業です。

中小企業でも「前年比よりアップ」と目にします。

しかし、手元に入るボーナスは、アップしたことがありません。

以前の会社も最高額が15万ほどで、年々、金額が少なくなっていきました。

辞める直前のボーナスは手取りで1万円ほど・・・少ないのにしっかり税金は引かれます。当たり前ですけどね。

もう、ボーナスじゃなくてお小遣いです。

このまま働いていても、給料が上がる見込みは無かったので転職しました。

今の会社に入ったばかりの時は、忙しそうでした。残業もあり、休日出勤したりしていましたから。

そういう感じだったので徐々に、給料もボーナスも上がっていくだろうと思っています。ですが、現在は異常なほど、暇みたいなのです。

残業もほとんどなく、定時にキッチリと退社して帰ってきます。

残業しないと残業手当てがつかないため、給料はかなり少なくなってしまいます。

こんな状態でボーナスが上がることはないか・・・ツライ。

私の周りの主婦の人と話していてもボーナスで潤ったという話は聞かないです。

まぁ、これはボーナスを貰ってても、貰ってないって内緒にすることもありますね。

都心部と地方では、また話が変わってくるとは思いますが、ボーナスの平均額を見ると我が家とはかけ離れすぎて、本当に羨ましい。

少ないながらでも出してもらわないと、使い道はあてにしていますから、出ないとかなり困ります。いつも通りの金額でいいから出ることを願います。