
よく不思議に思われること。

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

我が家の子供達、長女15才・長男2才・次女5カ月。

よく聞かれること、「一番上のお姉ちゃんと下2人は同じお父さんなの?」

子供3人とも種違いでも腹違いでもなく、私達夫婦の血を受け継いでます。

不思議なんでしょうね。

3人兄弟でよくあるのが、

  • 上の2人は年が近くて末っ子は忘れたころにできた。
  • 3人とも年が近い。
  • 4人以上の子沢山なら、一番上と末っ子が年が離れてても不思議じゃない。

よく見かけるのがこんな感じでしょうか。 

3人子供ができるとわかっていたら、私も20代のうちに3人立て続けに産みたかっです。

長女を出産してそろそろ弟か妹ができればっと思っていましたが、一向に子供には恵まれませんでした。

不妊だった

その当時に働いていた職場でかなりのストレスを感じていました。

妊娠を希望して、1年間夫婦生活を行っても妊娠しなければ不妊症だそうです。もともと、よく月経不順になっていましたが、一時期3カ月ぐらい生理がきませんでした。

ほてり・のぼせ・ 体がだるい・疲れやすい 頭痛・頭が重いなどの更年期かなと思うような症状が出ていましたから、本当に生理はあがったと思っていました。

その後、病院に通い治療・タイミング療法をとりましたが妊娠しませんでした。とても人気の病院で朝一に診察券を出しても、診察してもらえるのが夕方になっていました。

予約は妊婦さん以外はとれないので仕事をしていて、病院に一日がかり時間を取られてしまうのは嫌で、通うのを辞めてしまいました。

子供はもう諦めて、家を建てて長女の子育てが終わったら、夫婦ともまだ40代なので好きなことしようと思っていたんです。

そう思っていたら12年ぶりの妊娠・・・そして、その2年後に3人目の妊娠。

運命ってわからないものだなとつくづく思います。

児童手当

  • 0歳~3歳未満 15,000円
  • 3歳以上~小学生・中学生 10,000円
  • 3人目以降の子供 15,000円(長女が高校を18歳になる3月31日までです)

子供3人なのに長女が高校を卒業したら、次女は3人目ではなくて、2人目のカウントになってしまうため手当てが減ってしまいます。なんか損した気もする。

産めるものなら続けて産みたかったけれど、こればかりはどうしようもない。

お金はなくても子供達を産んだことには後悔はしていません。3人も子供がいたら家のなかがうるさくて、イラッとすることもあります。

でも、今が一番幸せかな!!

経済的にゆとりがあれば、もう1人ぐらい欲しいです。宝くじが当たったら、4人目頑張ります!!