
長男のトイトレ

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

長男のトイレトレーニングをそろそろスタートさせたのですが、やっと今日、『おまる』でのおしっこに初めて成功しました。

早くオムツ取れてくれないと、オムツ代もバカになりませんから。

来月で3歳になるのに、ぜんぜんトイトレが成功しませんでした。やっと一歩前進!です!!

f:id:imdestiny:20160912180301p:plain

トイトレ

トイトレをいつからするか

  • よくお漏らしをして洗濯物の量が増えるから、よく乾く時期がよい。
  • ひどいお漏らしの時は、風呂に入れないといけないこともあるから、裸でいても風邪をひきにくい時期がよい。

いつごろから始めるかというと、2歳の夏ごろが良いとよく聞くのだけれど、なるほどなって理由がありますね。洗濯が乾かないと下着もたくさん用意しないといけないので、経済的ではありません。子供が風邪をひいてしまったら、病院に連れて行ったり、看病したりとお母さんもの仕事が増えてしまいますからね。

トレーニングの開始する条件

  • 一人で歩ける。
  • 言葉が少しでも理解できている。
  • おしっこの間隔が、だいたい2時間以上あく。

2歳になる夏といえば去年、私は妊娠中(特につわりが酷い時)だったし、仕事にも行っていました。

長男が、こちらの言うことを理解できているのかどうか・・・いや、理解していたかもしれないけれど、私の方が長男の言うことを理解できなかったし・・・

もう、2歳の夏は逃してしまいました。しかし、来年の春からは幼稚園、それまでには何とかオムツをはずしたい。

トレーニングのやりかた

  1. おしっこやうんちを認識させる。
  2. トイレやおまるに興味をもたせる。
  3. そろそろ、「おしっこの時間だな」と思う時トイレに座らせる。
  4. トレーニングパンツを履かせて、漏れた時の気持ち悪さを教える。
  5. 失敗しても怒ってはダメ。

単純なようだけれど、これを子供に教えるのは根気がいります。

我が家でやっていること

  1. オムツを変える時に「おしっこ出たねー」と必ず声をかけています。
  2. 私がトイレに行くときに一緒に連れていき見せる。(汚くてすいません)
  3. 『オシッコの時間』は、親でもわからない。2時間おきにキッチリ出るわけじゃないので。30分間隔のこともあるしねぇー。
  4. トレーニングパンツだけでは、カーペットの上とかで漏らされたら後片付けが大変なので、パンツの上からオムツを履かすダブルパンツです!
  5. 成功した時は、「これでもか!!」ってぐらい褒めました。

 こんな感じで、今がんばっているところです。

『怒ってはいけない』とわかっていても、イラッとするもことあります。でも親が怒ってしまうと、子供が失敗することは悪いことだと思ってしまいます。

子供がそう思ってしまうと、成功できることでも、成功できなくなってしまいますからね。

幼稚園に入るまでにオムツを卒業できるように、私自身も頑張ります!!