
収入のこと

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。 

プロフィールでは家族のことを書きましたが、家計のこともこのブログに書きたいと思っているので、我が家の収入のことについて書かないと始まりませんよね。

というわけで、今日は収入のことです。

 夫婦の収入

主人の年収

会社員の主人の年収は約300万円です。悲しいことに、世間で言う低所得世帯です。

4年ほど前に、現在の会社に転職をしました。 

前の会社も同じような年収でしたが、日曜・祝日しか休みがなく日給月給だったので、休めば給料が減らされていました。ボーナスも出るか出ないかという感じです。 

全職は主人が好きだったことを仕事にしていましたが、家族経営で仕事が全くできない息子なのに、社長が息子には甘く社員には厳しい。

そういうことに付いていけなくなったことと、将来性が無いということで、退職をしました。

現在の会社は、月給になり前よりはボーナスが一応あります。月給って本当にありがたいですね。大型連休がある時でも、給料が少なくなるという心配はありませんから。

以前の会社より休みが増えて、精神的にも楽なようです。 

mimiの年収

パート勤務で年収約120万円ほどです。

パートなので、月によって給料がバラバラです。

もっと働いて収入を上げたいとも思うのですが、今現在はパート勤務が希望なので扶養から外れないように注意して働いています。

今の会社には長男が3か月ぐらいに入社したので、2年半ぐらい勤務しています。

基本は土日・祝日が休みです。たまに休日出勤があるのですが、休日出勤は時給があがるので進んで出勤しています。 

今の会社は、当日に休みやすい(小さい子供がいると助かる)、有給があったり育児休暇があり、福利厚生はきちんとしていているので有り難いです。

しかし、パートなので暇なときは時短され、給料が少なくなり困ります。

我が家の前年の収入合計は約420万です。

ただ今年は、私の収入は無いし、主人の会社も暇で残業代が付かないため給料が低くなっているので、夫婦共々、年収が下がると思います。

苦しい家計

3人目を1月に出産しました。12月一杯まで仕事をして、今は育児休暇中です。

 私の仕事、立ち仕事で物を運んだりしないといけません。

臨月まじかの体にはとてもキツかった・・・・でも、お金が必要!そのためだけに頑張りました。

今年に入って私の給料が無いことにより、もともと赤字家計なのに、さらに赤字になりました。

そろそろ育児休暇給付金が出てもいいと思うのだけど・・・まだ振り込まれません。

早く振り込んでくれないと生活できないんですけど・・・こればっかりは待つしかない。

来月は長女の塾の夏期講習代を払わないといけないのに、どうしよう!?

節約できるところは節約して、どうにか仕事復帰までやりくりします!!